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よくある質問

賃貸借契約に関連すること、退去の際の手続きについて

火災保険の加入のお願いについて
入居された方が所有する動産及び入居中の事故に対応する火災保険等の損害保険に加入をお願いしております。
独身世帯向けの賃貸住宅居住者総合保険 (「住まいの現場急行サービス(年1回は無料)」が付属) もあります。ご希望の方にはご紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
退去の際の手続きについて
退去後のお部屋の清掃費として、基本清掃料[ ¥28,800(税込み) ]を お預かりさせていただきます。
(「賃貸借契約 解約通知書」を提出される際に、基本清掃料のお支払いをお願いいたします)
※基本清掃料以外に、補修費用が発生する場合があります。詳細は、重要事項説明書・賃貸借契約書に記載しておりますので、 契約の際に確認をお願いいたします。
お引っ越しの際のゴミの処理について
家具類(タンス、ソファー、机など)、家電製品類(電子レンジ、コタツ、扇風機など)、敷物・寝具類(ベッド、マットレス、ふとん、毛布、カーペットなど)は、クリーンセンターに収集を依頼して処理ができます。
処理の手数料を先払いして手続きをすれば、2〜3日以内に収集に来てくれます。
また、資源ゴミ(新聞紙、雑誌など)や段ボールの処理、その他ゴミの処理についてなど、お気軽にお問い合わせをお願いいたします。

 

設備の故障などについて

エアコンが冷えない、暖かくならない、エアコンから水が漏れる
また、ガス給湯器、電気温水器の故障かな? お湯が出なくなった などの時は
→ 専門の業者さんに依頼して修理を行います。故障かな?と思われましたら早めにお知らせください。(通常の使用による故障の場合、入居の方に修理費用を負担していただくことはありません)
トイレの水が止まらなくなった 時は
→ 簡単な処置で対応できる場合は、私どもで対応させていただきます。修理が困難な場合には、専門の業者さんを依頼して対応させていただきます。
トイレの水が流れない
→ トイレットペーパーが詰まった程度であれば、割と簡単に処置できますが、誤って異物が落ちた場合には、大がかりな修理となります。そのままにしないで、至急ご連絡をお願いします。
部屋の蛍光灯がチカチカする、電球が切れてしまった 時は
→ 蛍光灯や電球など一般的なタイプの物については在庫しておりますので、お問い合わせください。
カギをどこかに忘れた? 又は、カギが無いので部屋に入れない。
→ 私どもでマスターキーを保管しております。お電話などでご連絡をいただければ対応させていただきます。
部屋のカギを落として無くしてしまったかも?
− 心配なので、新しいカギに交換したい
→ 新しいカギに交換ができます。カギ交換の場合、実費の負担をお願いすることになりますが、トラブルが起こる前に、至急ご連絡をお願いします。
※※ 設備についてのお願い ※※
変だなぁ、故障かな? と思ったら・・・ 何かトラブルがありましたら早急にご連絡をお願いいたします。
早いご連絡が、被害も費用も最小限で解決することが多いと思います。よろしくお願いいたします。

 

日常生活でのお困りのこと

急な熱や体調不良で病院を紹介してほしい
→ 皆様がよく利用されている病院、また 救急対応の病院など近くにありますので、お問合せください。
実習などで長期間留守にするので、心配なんだけど.....
→ 長期間の不在時には、念のためご連絡をお願いいたします。
電話など連絡をしているけれど、連絡が取れなくて心配.....
→ 先ずは ご連絡をお願いします。お部屋の確認もさせていただきます。また、緊急時など夜間でも対応させていただきます。
宅配の荷物を預かってほしい
→ ご連絡をいただいた場合には、事務所にてお預かりさせていただきますが、宅配業者の方にその旨をお伝えください。 (配達表の空白スペースに「事務所で預かり」などと記入していただいても大丈夫と思います)
宅配便で荷物を送りたい
→ クロネコヤマトの取次店をしております。
毎日 15:00 頃が集荷の時間となりますので、それまでにお預かりさせていただいたお荷物は、基本 -翌日に配達となります。
(東北地方や九州南部より遠い方面は、翌々日の配達となります)
例えば、中国・四国地方であれば翌日(-午前中)の到着が可能です。(配達の時間指定もできます) 詳細はお問い合わせください。

※その他不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせをお願いします。